クリエイターズマーケットvol.50 購入品・クリエイターさん情報紹介【2024夏】

2024年7月31日ハンドメイドおでかけ,クリエイターズマーケット,名古屋

今年もクリエイターズマーケット(以下クリマ)に行ってきました。私が購入したものを紹介したいと思います!

クリエイターズマーケットとは・・・

愛知県で開催されるクリエイターの即売会イベント。略してクリマ。
オリジナルの絵画やイラスト、ハンドメイドの服やアクセサリーなど、様々なジャンルのクリエイターが集まり、自分の作品を展示・販売しています。

https://www.creatorsmarket.com/

購入品紹介

まなつ&まふゆさんのイラストグッズ

linktree:https://linktr.ee/midsummer

まなつ&まふゆさんは2組の絵本作家さんです。「君がいるから」という絵本も出版されています。

写真の通り、可愛らしくておしゃれな動物のイラストを描かれます。
個人的には寝そべって電話してる猫のイラストがレトロ感あってとてもオシャレだなと思うのと、
沢山の金魚鉢に囲まれてぼーっとしている猫も初夏の空気感いいなぁと思って購入しました。
部屋でだらだらしてる3匹のイラストもまったり空気が可愛いです。

おしゃれで雰囲気が伝わってくるイラストって素敵だなぁ。

75madeさんの刺繍ミニポーチ

minne:https://minne.com/@nanakokk

75made(ナナコメイド)さんは、布小物を作製されている作家さん。

画像を見て欲しいのですが刺繍がめちゃくちゃ細かいんです! これ手縫いだそうです!
こんなに細かくフレンチノットたくさんできるの凄いな~~と思って購入しました!

インスタをフォローすると布小物がおまけで貰えます。私は左上のコースターを貰ったのですが、沢山の種類があってその中から選ぶ形になります。

White Pineさんの刺し子糸

Base:https://whitepine.official.ec/

WhitePineさんは手紡ぎ・手染め糸を販売されている作家さんです。

刺繍糸、レース糸、刺し子糸など、販売糸の種類も色も豊富で、見ていてとても楽しいです。

私は色で選んで刺し子糸を購入しました。そのうち刺します。笑

KumaJirushi*さんの編みぐるみキット イルカのパトリック

編みぐるみキット販売ページ:https://store.amigurumi.jp/products/%E3%81%82%E3%81%BF%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%BF%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF

Base:https://shop.kumajirushi.com/categories/4494090

KumaJirushi*さんは、かぎ針編みの編みぐるみデザイナーさんです。人形、うさぎ、ちびドラゴンなどかわいい編みぐるみをデザインされています。

このキット、去年の夏のクリマでも見かけたのですが、たまたまブースの方が不在で購入できなかったんですよね。今年も出店してくださっていた購入することができました!

これもそのうち編む。笑

sunokko designさんのKUSAUMAI Tシャツ

HP:https://sunokko.namemiso.net/

sunokko designさんは、アルパカ好きななめみそさんが制作される雑貨ブランドです。

これは夫の購入品。
こういう服を着て会社の交流会に行くと、会話のきっかけになって良いのだそうです。

ちょっとフフッてなるデザインがたまらんですね~! 草ウマいんだね~!

Tanyu Colorsさんのペンダントトップ

HP:https://tanyu-colors.com/

TanyuColorsさんは「色」を大切にするアクセサリー作家さんです。

ブースでは本当に沢山の色の作品があって、どれもキラキラしていてとても素敵でした!

私は写真のイエロー・オレンジ・ライトグリーンのものを買いました。良い具合に混ざり合ってますよね。うたプリの推し3人のカラーなので、これは買わねばとなりました!「まさにこの3色」な作品に出会えるって奇跡ですよね。

2019年時点では350色扱っているそうです。推しの色がある方は見てみると良いかもです。

杉本造形 one and onlyさんのネックレス

HP:https://sugizou.store/

杉本造形さんは飛騨高山のアクセサリー作家さん。飛騨高山の木材と、樹脂を組み合わせた作品を制作されています。

写真のものも、木の部分は高山の杉、黄色い部分はポリエステル樹脂だそうです。
木材のナチュラルさ、樹脂の黄色の綺麗さに惹かれて購入しました!
ラフな服装にも合うので重宝しています。

meet fullさんの美濃焼タイルの鍋敷き

Instagram:https://www.instagram.com/meet_full/

meet fullさんでは美濃焼タイルの雑貨やアクセサリーを販売しています。美濃焼タイルを使ったワークショップも実施されているようです!

美濃焼タイルは、私の出身地、岐阜県多治見市の名産品なので、応援の気持ちも込めて購入しました。ちょうど鍋敷きがないな~と思っていたところでもあります。

一枚のタイルなのに、デザインされたイラストみたいですよね。裏にフェルトが貼られており、水で丸洗いはできませんが、テーブルに置いても傷つけることがありません。

MAGIC MAYONNAISE

HP:https://magicmayo.handcrafted.jp/

こちらはオリジナルのマヨネーズ。マヨネーズの油にはオリーブオイルを使用しており、オリーブオイルの品質にはとにかくこだわって開発されたのだそう。

写真のものはバジリコペッパーで、私はお野菜につけていただきましたがバジルの香りがしっかりしていて美味しかったです! パスタや温野菜にも合うのだそうです。

とても沢山の種類が売られていたので、他のマヨネーズもとても気になります。

まとめ・感想

以上、8点の作品・商品を紹介しました!
気になる作家さんがいらっしゃいましたら是非チェックしてみてください!

今回のフリマの全体的な感想ですが、

今回は編み物・刺繍作家さんを沢山見かけたので嬉しかったです。去年は確か編み物系ゼロだった記憶(見逃してたらすみません)。こういうところで活躍されている様子を見ると憧れが増しますね・・・!

また、去年出店されていたクリエイターさんで、今年は出店されていない方も結構いらっしゃって、こういうのって本当に一期一会だなって思いました。次のクリマで買おう、は難しいと思った方が良い。

皆さんもぜひ、クリエイターズマーケット、行ってみてください!素敵な出会いが待っていますよ。

去年の記事もよろしければ↓

ポチッとしてもらえると励みになります!
+1
0
+1
4
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

Posted by めあり