クリエイターズマーッケット vol.48 戦利品・クリエイターさん情報まとめ・感想

2023年11月1日ハンドメイドおでかけ,名古屋

2023年6月17日、クリエイターズマーケットに行ってきました!

クリエイターズマーケットとは、愛知県で開催されるクリエイターの即売会イベントです。略してクリマ。
絵画やイラスト、ハンドメイドの服やアクセサリーなど、ジャンルは様々。
ライブペイントのブースもあります。

今回は、クリマで購入した物と、そのクリエイターさんの紹介、そして今回のクリマの感想を書いていこうと思います。

クリエイターズマーケットの戦利品

まずは戦利品から! どんなものを購入したのか紹介していきます。

空想街雑貨店さんの1000ピースパズル

空想街雑貨店さんは、空想の街をテーマにした雑貨を制作しているブランド。
細かく、暖かみがある色彩のイラストが素敵です。

最近、夫とパズルをやることが多いので、これも一緒にやろうと思います。細かいからこれ絶対楽しいやつ。
地味に小分けトレイも気になっています。初めて見る。

空想街雑貨店さん公式HP
吉祥寺と、横浜の赤レンガ倉庫にお店があるようです。
minneやCreemaでも販売されているようですので、気になる方は是非検索してみてください!

喜多屋商店さんの手ぬぐい

注染工場の職人さんが制作されたオリジナルの手ぬぐいです。
鮮やかな模様はもちろん、このネズミの表情が本当にたまりません!

そういえば手ぬぐいって初めて持つのですが、調べたらハンカチやタオルの代わりに使用したり、あと万一の時に包帯代わりにも使えるんですって。(端が切りっぱなしだから手で簡単に裂ける)気軽に持ち歩いて使っていきたいと思います!

喜多屋商店さんの公式HP
沢山の素敵な手ぬぐいが売られていて、見ているだけでもほんと楽しい!
BASE、minne、Creemaで販売中のようです!

gooska(rina urata)さんのポストカード

rina uraraさんは福岡在住のイラストレーターさん。
水彩画で、こびと、子ども、動物たちの世界を描かれています。

なんか「幸せ」を絵にしたらこんな感じなのかなぁと思った。
そして男の子の方がなんとなく推しに似ているのと、推しのカラーが黄色なので、夢女は買わずにはいられませんでした。

gooska(rina urata)さんの公式HP
北海道から福岡まで、全国のイベントで出品されているようです。
minneやBASE、BOOTHで販売しているほか、PixivFanboxもあります。

BlueRibbonさんの刺繍ブローチ

BlueRibbonさんはボタニカルインテリア雑貨を制作している作家さん。
ドライフラワーのリースや、リメイクの植木鉢など、植物系の雑貨を幅広く出品されています。

私はこちらの刺繍ブローチに目がとまりました。
羽織りもの等の胸元につけたらたぶん素敵だ!とひらめいて、購入を決めました。
また刺繍のグッズというのも親近感沸きまして。(編み物と刺繍をよくするため)
刺繍で植物を表現するのって素敵だなぁ。

BlueRibbonさんのインスタ/facabook
インスタやFBでイベント出店予定がチェックできます。通販等は見つけられなかったので、出店情報をチェックして買いに行くのが良いと思います!

Kucchさんのキウイくんステッカー

みなさん、キーウィという鳥をご存じでしょうか?
キウイフルーツのような毛と、ながーいくちばしを持っていて、空は飛べません。
ちなみにキーウィとキウイは同じ綴り"Kiwi"なのですが、鳥の方が先で、フルーツは見た目が似ているから名付けられたそうです。

キウイくんは、2つのキウイを掛け合わせたキャラクター。
彼は自分のことをキウイフルーツと勘違いしているのだそうです。
私もここまで書いてどっちがどっちだかちょっと混乱しています。

キーウィという鳥は以前から知っていて、以前あみぐるみのキットも買ったことがあって。今回キウイくんに出会って「もしかしたらわたし、キーウィ好きかもしれない」と自覚しました。

Kucchさんのブースではステッカーの他に、アクキー・マステ・ぬいぐるみなど数々のキウイくんグッズが販売されていました。ちなみにブース自体もキウイフルーツカラーで統一されていて。キウイくんに対する愛を感じる・・!

KucchさんのSNS&ショップのリンク集
オンラインだとminneで買えるようです。デザインフェスタや鳥フェスタなどにも出品されているとのことなので、そういったイベントでぜひチェックしてみてください!
またLINEスタンプも販売されています。こちらも買いました。

カントリーJamさんの燻製オイルのコンフィ

ここからは食べ物系です。

カントリーJamさんは滋賀県の燻製工房。
上記のコンフィの他、オリーブオイルやナッツの燻製や、オリジナルの調味料もありました。

こちらのコンフィは去年のクリマでも購入していて、今回リピートです。
レンチンでお手軽おつまみにしても良しですが、我が家ではパスタの具にしています。
フライパンにコンフィを入れ、茹で時間マイナス1分のパスタを入れ、混ぜます。ちょっとお塩をかけると良い感じです。
オリーブと燻製の香りがしっかりついていて、具だくさんで、とてもおいしい!

燻製工房 カントリーJamさんのHP
上記サイトから「ネットショップ」に飛ぶと、BASEの販売ページに行けます。
イベント参加も頻繁にされているようですので、燻製好きな方は是非チェックしてみてください! 

和のハーブティーお花茶さんのハーブティー

最後は、和のハーブティーお花茶さんのハーブティーです。
8種類のハーブティや、アソートセットなども売られていました。すべてティーバッグ型で入れやすいのもGOOD。

店主さん曰く、一番売れているのは「しそとハイビスカス」だそうです。
ハイビスカスのお茶ってすっごくすっぱい記憶がありませんか? 私も酸味のすごさに苦手意識を持っていたのですが、お花茶さんでは工夫を凝らし、飲みやすく改良されたんだそうです。
実際飲んでみたら、ちょっと甘くてジュースみたい!(お砂糖入ってないよね・・?と成分表示確認しました。入ってませんでした)

またこちらのお茶は水出しもOK。お水に5分間つけておくと良い感じです。
もちろんお湯でも淹れられます。
渋くなることもないので、うっかり淹れっぱなしにしちゃっても全然平気。

和のハーブティお花茶さんのHP
複数種類が入ったアソートセット、個別のものは内容量3包・10包・30包と用意されています。試しにアソートセットか3包のものを買ってみて、気に入った物を10包・30包で購入すると良さそうです。

クリエイターズマーケットに行ってみた感想

ここからは今回のクリマの感想です。本当にただの感想なのでざざっといきます。

・もの凄くハイレベル
今回特に思ったのは「どのお店も世界観がしっかりしていて凄い」でした。先日「ハンドメイドで稼ぎたくなったら読む本」を読んだのも影響しているのかもしれないけど、どのお店もブランドとしてしっかり確立されているなと感じました。そして自分の世界観やこだわり・軸を、自信を持って発表できるって凄くないですか。もしかしたら心の中では不安と戦っているかもしれませんが、皆さん胸を張って自分の作品を並べていらっしゃることに本当に尊敬、圧倒されました。

・編み物はあみぐるみが多い
今回編み物系ってどんな店があるのかな?と少し思いながら見ていたのですが、ほとんどあみぐるみでした。いや、あみぐるみ可愛いよね。否定するつもりはなくて、マフラーとか靴下とか日用雑貨みたいなのを売ってるお店を見かけませんでした。もしかしたら夏だからかもしれないし(こんな暑い日にマフラー買わないよね。笑)、3号館しか見れなかったので、2号館の方にはあったかもしれない。冬の回も行ってみたいですね。あと刺繍の雑貨も少なかったなー。

・数が多くて時間と体力筋力が足りない
開場は11:00~18:00で、11:30~17:30くらいまでいました。その間ずっと3号館を見て回っていて、2号館は見れませんでした。お店の数がすごくって、全部は見て回れない。またトータル6時間くらい(途中30分くらい食事休憩したかな)歩き続けたので、歩数計も大満足の結果で、翌日腰とお尻の筋肉痛が凄かったです。可能であれば行きたいクリエイターさんをリストアップすると良いですが、その場の出会いも大切にしたいので、難しいところ。

・IT化
このブログ記事書いていても思ったのですが、どこもSNS・オンラインショップやるのが当たり前なレベルになってる。そして支払いにpaypay導入してるとことが多かったです。いつもの癖で細かいのが要ると思って1万円崩して行ったのに、全然使いませんでした。その方がありがたいですけどね、ちょっと申し訳ない気持ちになりながらお札出さなくて済むので。。。お店側も、おつり計算とか小銭持って行ったりするのがちょっと楽になるのかなぁなどと想像してみたり。

・大きな駐車場があるの助かる
数10年前にはなかった記憶なんですが、金城ふ頭のICのすぐ側に大きな有料駐車場がありました。お隣にレゴランドができたからかな。会場のポートメッセ名古屋にも駐車場はあるんだけど、やはり混むのでこちらに停めました。会場まではちょっとだけ歩くけどそこまで気にならない。11:30くらいに到着しても空きがあったくらいの容量です。電車で行っても良いんだけど、歩き回った後の電車って地味にきついので、お車万歳。運転は夫ですけど。感謝。

まとめ

今回はクリエイターズマーケットで購入した物とクリエイターさん情報のまとめ、感想を書いてみました!
クリマに興味がある方、私の購入品を見てクリエイターさんに興味を持たれた方の参考になったら嬉しいです!

ポチッとしてもらえると励みになります!
+1
3
+1
4
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

Posted by めあり