ブログ開設1周年! この1年間で学んだことを振り返ってみる。

2023年11月1日ライフスタイルブログ

本日7/9、このブログを初めて1周年となりました。

サーバーを借りてドメインを取得したのは6/9なのですが、
一番初めの投稿が7/9だったので(もうその記事は消してしまいましたが)、
この日を起点として数えることにしました。

この1年間(途中放置していた時期もありましたが)投稿をしてきて、いろんなことを考えて、学ぶことができました。
今回の記事では、この1年を振り返って、学んだことをまとめてみようと思います。

まず、感謝です。

本題に入る前に、皆さんにお礼をお伝えさせてください。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!!!

Google Analyticsで、日々どれくらいの方が来てくださっているのかわかります。
月単位で集計すると、徐々に来てくださる方が増えているのもわかったりします。

自分が書くことが楽しくて書いている部分ももちろんあるのですが、
「読んでくださる人がいるから、また書いて公開しようと思える」部分がかなり大きいと思っています。
せっかく書いたなら読んでもらいたいですし、読んでもらえることがブログを続ける原動力になりました。

だから、ここまで続けてこられたのは、読んでくださっている皆様のおかげです。

重ね重ねになりますが、いつも本当にありがとうございます。

この1年間で得られたもの

ではここからは本題の、この1年間を振り返って、学んだことについてお話ししようと思います。

ブログをやるのって楽しい

まず1年間やってみて、「ブログをやるのって楽しいな」というのが率直な感想です。
特に実感した楽しさは、「自由度の高さ」です。

世の中には色々なブログの形があります。
みんなに知ってもらうために情報発信を目的としたもの、アフィリエイトに特化したもの、日記、エッセイ、などなど。

稼ぐことを目的とすると最適解があったりするのですが、
基本的に何を目的として、どんな記事を書いて、どんなブログにしていくかは個人の自由だと思っています。
どんな形であったっていい。

また自分1人で好きにやっているので、気軽にトライアンドエラーできるのも楽しいです。
色んな記事を試しに書いててみて、これは自分のやりたいこととはちょっと違うかな〜と思ったら、変えて別の記事を書いてみたっていい。

私が一年間ブログ運営をしてみた今、考えているのは、
ブログを「自己表現の場」にしたいなというのと、
「読んでくれた人がポジティブな気持ちになれる、そんな記事が書きたい」と思っています。

なので自分がポジティブに感じたことは大切にしたいし、
できるだけその感覚が伝わるような記事書きたいと思っています。
ちょっとまだふわっとしていますし、実現するためのスキルもまだまだだと思っています。

やっていくうちに見えてくるものがあって、それでやりたいことが変わって、このブログの方針も変わるかもしれません。

でもどれを選ぶのも自分の自由なのです。

必要はものは文章力、パソコン、サーバ代、時間。(サーバ代も大してかかりません。)
これさえあれば自分の自由に自己表現ができるって、自分が知る趣味の中では珍しいなと思います。

自分でも稼くことができるという事実

そんなに自慢できるほどでもないですが、実はこのブログでも収益が発生しています。

Google AdSenseやアフィリエイトなどの広告収入、先日いただいたPR記事の執筆依頼などです。
合計収益は少ないのですが、嬉しいのは「自分の力で稼いだ」ということ。
そして「自分の好きなことで稼いだ」ということ。

今までは、お金をもらうためにはどこかの会社に属さなければいけなくて、
その会社から与えられた仕事で成果を出して、
自分の嫌なことや苦手なことも時には我慢して成果を出さなくてはならなくて、
楽しくないのは当たり前で、お金はその報酬だと無意識に思っていました。

フリーランスという働き方ももちろんありますが、フリーランスって自分で営業も確定申告もしなくちゃいけないし、すごく能力のある人ができることで、自分には難しいだろうなとずっと思っていました。

しかしこのブログで稼いだお金は、自分の力で稼いだと言うことができると思います。
(もちろんテーマやサーバや広告など、様々なサービスの上で成り立っています。本当にありがとうございます。)
しかも自分の好きなペースで、好きなものについて語って、それでお金が稼げるって、夢のようです。

自分が夢のようだと思っていたことは、実は実現できるんだってこと。
好きなことをして稼ぐって不可能じゃないんだってわかった
のは、とても大きな学びでした。

感性・文章力・Webマーケティングなどスキルアップを実感

ブログを運営する上で、必要となってくるスキルがあります。

記事のネタを探すために、「これの魅力はなんだろう?」と感性のアンテナを張って、深く考えたり。
その素晴らしさがより伝わるように、文章に落とし込む文章力だったり。
書いた文章を読んでもらうためのSEOなどのWebマーケティングだったり。

自分の考えが伝わる文章が上手く書けなくて、文章力の本を読みました。
そもそもマーケティングのマの字もしらない状態だったので、Webマーケティングの入門本も読んでみました。
ブログをやっていなきゃ、絶対そんな本読もうだななんて思わなかったです。笑

仕事で使えるか、生活で役に立つかというと、まだわかりませんが、
知らないより知っていた方が、世界の見え方が変わってきます。
それに興味・知的好奇心が満たされていくのは、純粋にとても楽しいことだなぁと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします

そんな感じで、一年を振り返ってみて、学んだことをまとめてみました。

今後も楽しみながら、記事を書いていきたいと思います。

(今めっちゃ仕事忙しくて記事書けてないけどね!)

(まぁマイペースでいいよね!)

今後ともよろしくお願いいたします!

ポチッとしてもらえると励みになります!
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

Posted by めあり