ブログを4ヶ月放置するとPVはどうなるのか?【GoogleAnalytics素人分析】

2023年11月1日ライフスタイルブログ

2022年9月上旬あたりから12月末の約4ヶ月、わたくし、ブログの更新を停止しておりました。

1月の最初の記事を上げた後、「休止したのだからさすがにPV減ったんだろうな〜」と、恐る恐るGoogle Analysisを確認してみたところ、個人的に驚きの結果だったので、記事に残しておこうと思います。

※私GoogleAnalysis分析は素人です。ただの感想記事だと思っていただけると嬉しいです。もし気になる方は見てやってください。

前提

ブログを初めてからだいたい1年ほど経過していたところでした。
このころの月PV数は大体200~300くらい。細々という感じ。

休止前、最後に記事を上げたのは2022年9月6日。
ここから12月までの約4ヶ月、一旦離れる。(仕事でデカいプロジェクトが降ってきて、キャパオーバーしそうになり、これはちょっと仕事に本腰入れようとなった)

休止前後のPVグラフ

GA4の「エンゲージメントの概要」で、2022年6月~12月のPV数を見てみました。

9月の頭にガツンと上がっているのですが、これはこちらの記事がいきなり検索されるようになったからです。焼き芋自販機。テレビで紹介でもあったかな??

またうたプリの映画の感想記事を上げたところ、こちらも沢山検索され、PV数が上がりました。まぁそれも上映の終了に伴って、徐々に落ち着いていったのですが。

気になるのは若干減りつつも9月前と比べてちょーっと厚みを維持していること。
月PV数を調べたら、だいたい500~600でした。え、2倍近く増えとるやんけ!

増えた理由を考えてみる

まず皆さんが、どうやってこのブログに辿り着いてくれているのかを確認してみます。

GA4の「ユーザ獲得」より。

もう圧倒的にWebサーチエンジンからの検索です。

OrganicSocial、つまりSNSからのアクセスも一瞬伸びてますが、これはTwitterで宣伝したから。効果は一瞬だけでその後は大きく増えたりはしていません。

ここでサーチエンジンから来る方のことを想像してみる。
サーチエンジンから来る方は、知りたいことがあって検索し、来てくださる方がほとんど。正直ブログ自体の更新頻度なんてあんまり気にしてないんじゃないかなと思いました。(あくまで仮説ですが)

記事のアクセスランキングも確認したのですが、休止前休止後で、よくアクセスされる記事に大きな変化はありませんでした。前述の2つの記事のアクセス数が追加されたような感じ。

つまりまとめると、このブログのPV数を増やしたいのであれば、大事なのは更新頻度より、いかに検索される記事を沢山書けるかってことなんじゃないかと思います。

正直、焼き芋自販機の記事なんて3月に書いていて、検索される半年も前です。いかに仕込めるかって感じでしょうか。

まぁ検索されることに重きを置きすぎて、読者を煽るようなタイトルや内容にするのは個人的にはやりたくないので、読者ファースト・読んでて楽しい・読者が求めていることに応えられるような記事を目指すことを忘れないようにしたいと思っています。

(なんて言っていると、そもそもこの記事も信憑性がアレだからとかで記事が上げられなくなってしまうので、ほどほどに自分を許していくことも忘れずに)

リピーター率も確認してみる

このブログも定期的に見てくださる、優しい方がいらっしゃるようです。

ユニバーサルアナリティクスのリピーター率を確認。(GA4の見方がわからず。。。)

アクセス数が異常値の9月は省いています。

具体的な数値としては、
2022年7~8月はリピーター率4.8%、2022年10~12月は6.2%

後者の方が若干増えている・・・アクセス数が増えたから一緒に増えたのかな?

リピーター数が増える=ファンが増えると捉えることができるので、こちらの数値は上がったらとても嬉しいですね。

まとめ

というわけで、休止期間前後のデータを見比べてみました。
もし分析に詳しい方がご覧になっていたらちょっとお恥ずかしいですが。。。

個人的な結論としては、更新頻度より内容重視で、今後もブログを書いていきたいなと思いました。

まぁあまりにも放置しすぎないよう、そこは良い案配にする必要もあるとかなとも思っています。

あとリピーターさんが増えるとシンプルに嬉しいな。リピーターさんのために更新しなきゃと思えるステージまで行ってみたいですなぁ。

ポチッとしてもらえると励みになります!
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

Posted by めあり