【最高ロケーション】「カフェ・ド・ドルチェ」のアフターヌーンティーに行ってきたよ!【岐阜県多治見市】

2023年11月1日ライフスタイルおでかけ,カフェ

はじめに

今回は岐阜県多治見市のCafe de Dolce(カフェ・ド・ドルチェ)というカフェの、アフタヌーンティーについて紹介したいと思います!

多治見市のふるさと納税の返礼品として、このお店のアフタヌーンティのチケットをいただいたので、夫と一緒に行ってまいりました。

このお店の魅力としては・・・

  • 大自然の中の最高ロケーション
  • 可愛い内装
  • 英国スタイルのアフタヌーンティー
  • 薫り高い上品な紅茶
  • 紅茶に合う絶品スイーツ

といった、上品で高級派なスタイル(でもそこまで高くない)です!

アフタヌーンティ好きな方、このお店が気になっている方の参考になったら嬉しいです!

「カフェ・ド・ドルチェ」のアフターヌーンティとは

カフェ・ド・ドルチェは、岐阜県多治見市小名田町にある、ARTIST VILLAGE(アルティストビラージュ)という複合施設にあるお店です。

アルティストヴィラージュには今回のカフェの他にも
イタリアンレストラン・自然派バウムクーヘン工房・エステサロン・ギャラリー・陶芸体験ができるアトリエがあります。

山の中にあるので、森林浴に来たような気持ちの良い緑を浴びることができます!
(多治見に住んでた頃は、これくらいの自然は普通だと思っていたのですが、緑の少ない場所に住んでしばらく経った今、ちょっと感動しちゃいました。すごく貴重なエリアだと思う)

このお店は、日本紅茶協会の「おいしい紅茶の店」に認定されているくらい、とても紅茶がおいしいです。またシェフも地元出身で、8年間の修行も積んでいる腕の確かな人です。

カフェ・ド・ドルチェでは、通常のカフェの他、モーニングやランチもやっていますが、英国スタイルのアフタヌーンティーも楽しむことができます。
完全予約制で、1日2組(11:00〜 / 14:00〜)限定。
窓際の専用席が用意されるので、大自然を眺めながら2時間ゆっくりお茶することができます。

通常のお値段は2800円
私は今回ふるさと納税の返礼品のペアチケットで行って参りました!(ふるさと納税のページはこちら
チケットの有効期限は発行日から6ヶ月で、2名まで。予約するときにチケットにかかれている番号を伝える必要があります。また結構予約埋まりがちなので、日程に余裕を持って、予約してみてくださいね。

アフタヌーンティー体験記

ここからは、実際にカフェ・ド・ドルチェのアフタヌーンティーに行ってきた体験をお伝えできればと思います!

大自然の特等席

入って店員さんに予約を伝えると、アフタヌーンティー専用席に案内して貰えました。窓際で緑いっぱい見れます! 写真右側に写っている橋を渡ってお店に入ってくるのですが、この席からだと沢山のお客さんが来たり帰ったりするのが見れます。

期間限定のパフェメニューも写ってますが、これもめちゃくちゃ気になりますね・・・

ディナーのフルコースかな??と思ってしまうくらい、高級感あってちょっと緊張しちゃいそう!
ちなみにドレスコードはないですし、他のお客さんも普段着ですし子どもや赤ちゃんも普通に来ているので、かしこまる必要はないです。

ドリンク選び

アフタヌーンティーのドリンクが選べます。コーヒーor紅茶。

夫はガテマラ、私はアールグレイにしました。

コーヒーも紅茶もポットで来てくれます! カップもすごくかわいい。

憧れの三段スタンド

来ました!(拍手

【上段】
・本日のケーキ(チーズケーキ)
・紅茶のジュレ
・グラスデザート

【中段】
・スコーン(プレーン)
・スコーン(バナナ)(※季節により異なります)
・クロテッドクリーム
・ジャム(ブルーベリー)(※季節により異なります)

【下段】
・キューカンバーサンド
・ハム&たまごフィリングサンド

本日のケーキやスコーンは変わりますが、だいたいはこのメニューで固定のようです。

下から順番に食べていくのが本場のお作法だと店員さんに教えていただいたので、下からいただきます。

朝昼を抜いてきたので、普通にモリモリ食べてしまいました。

とても美味しかった・・のもそうなのですが、
紅茶の香りが強すぎず弱すぎず、良い香りがしてすごくよかったです。
軽食の合間に一口飲むとふわっと良い香りがして心地が良くて、「紅茶に合うってこういうことなのか・・!」と初めて思いました!

アフタヌーンティーって見た目の華やかさを楽しむみたいなところが正直あると思っていて、それも全然良いと思うんだけど、ここのアフタヌーンティーはしっかり紅茶を主役として立てているのが、なんだかとても良かったです。

おまけ ギャラリーとバウムクーヘン工房

アルティストヴィラージュ内の施設にも少し寄ったので、ご紹介します。

こちらは「作家ギャラリー Garalie(ギャラリエ)」。

革小物、パッチワーク、ドライフラワー、手織りバッグ、トールペイント等、
さまざまなジャンルの作家さんの展示会が行われています。
気に入った物があれば購入することも可能。

カフェド・ド・ルチェに続く道の途中にありますので、手作り品が好きな方は是非寄ってみてください。

こちらは「自然派バウムクーヘン工房 Nature de Dolce(ナチュール・ド・ドルチェ)」

8年間の試行錯誤の末に誕生した、最高級の手作りバウムクーヘンが売られています。素材は全て自然素材にこだわっていて身体にも優しいです。
ソフトなものはもちろん、ハードなものも。ハードタイプのバウムクーヘンが売られているのは結構珍しいんじゃないかな。

バウムクーヘンはお店の奥にある工房で焼かれています。バウムクーヘンを焼くためのぐるぐる回す機械があって、お店の中からも見ることができます。

自分用はもちろん、お土産手土産にも良いですので、是非買っていくことをおすすめします!

まとめ

今回は、カフェ・ド・ドルチェのアフターヌーンティに行ってきた様子をおとどけしました! 自然が好きな方、紅茶が好きな方・興味がある方、アフタヌーンティー好きな方は、ぜひぜひ行ってみてほしいです!

またカフェ・ド・ドルチェがあるアルティストヴィラージュには他にも楽しめるお店がいっぱいあるので、そこも含めて遊びに行ってみてくださいね。

ポチッとしてもらえると励みになります!
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
3
+1
0

Posted by めあり