春爛漫!亀城公園の桜まつり!【春のお出かけ】

2023年11月1日ライフスタイルおでかけ,多治見

こんにちは!

先日、愛知県刈谷市にある亀城公園の桜まつりに行ってきました!

規模もそこそこ大きく、しかし混雑したり騒がしくもなく、良い具合にリラックスできてよかったので、ご紹介したいと思います。

この記事をアップしている頃には既に桜は散ってしまっていると思いますが・・笑
来年以降で、桜でも見に行きたいな~と思ったときに、参考になれば嬉しいです!

亀城公園の桜まつりとは?

亀城公園は、愛知県刈谷市にある広い敷地を誇る公園です。

元々「刈谷城」というお城があった場所の跡地で、今は城は立っていませんが、周りにお堀だった池が残っています。

この公園には400本以上の桜が植えられていて、毎年桜が咲く時期になると、
市が主催する桜まつりが開催され、屋台が出たり、ライトアップされたりします。

桜まつりは、毎年 3/24or25 〜 4/6or7 で開催されています。
気になる方は「刈谷 桜祭り」で期間をチェックしてから行ってみてください。

ちなみに刈谷市が主催する桜まつりはこの亀城公園と、州原公園の2つがあるのですが、今回は亀城公園に行ってきたので、そのことについてお伝えします!

桜まつりの様子

この日の桜の様子は、満開を少し過ぎていて、木によっては葉も出ていたのですが、たくさんの花びらが舞っていてとても素敵でした!

客層としてはファミリーが多く、その次にカップルや、学生の友人同士で遊びに来ているような様子の人が多かったです。ワンちゃんを連れてこられている方も!

中には、桜を背景にランドセル姿の小学生の記念撮影をしている家族もいらっしゃいました。確かにいい構図かも。

屋台も沢山並んでいました。
粉物、お肉系、かき氷など、一通り食べたいものは揃っている感じ。

今回は果物がまるっと入ったフルーツサンドと・・・

刈谷名物の「まんしゅう」(餃子とシュウマイの中間みたいな感じ)と・・

どでかいかき氷を食べました!(歩いたら暑かったので・・)

手前のは「ソーダ味」らしいんだけど、本当にソーダかな・・?笑

このかき氷、大きすぎて、みんな持ち運びながらボタボタこぼしていて、
JKからオジサンまでワタワタしながら持ち運んでいたのがちょっと面白かったw

例に漏れず我々もこぼしながら、手がベッタベタになりながら食べました。
屋台あるあるではあるのですが、だいたい手が汚れるのでウエットティッシュを持って行くか、または公園内にトイレがあるので、そこで手を洗うと良いです。

亀城公園を散策

敷地が広く、高低差も結構あるので、食べた後は軽い散策もおすすめです。

特に、桜の広場から少し山の方へ上っていくと、孔雀の夫婦がいます。
(遊具などがある広場の隣辺り)

桜・花・孔雀のカラフルな様子が見れます。
運が良いと孔雀が鳴いたり、羽を広げてくれるかも・・?
(私が行ったときは広げてくれませんでしたが・・)

近くを通ったワンちゃんがビビって吠えてたのですが、孔雀さんはとくに反応もせず、慣れたご様子。

他にも敷地内には小さな資料館があったり、椿の木が植えられていたり。
広すぎず狭すぎないので、楽しく散策ができると思います。

アクセス方法

亀城公園へのアクセス方法ですが、自動車または専用の路線バスになります。

桜まつり用に無料駐車場が用意されているのですが、少し早めに行ってもほぼ埋まっていたのと、グラウンドを駐車場にしているので、風が強いと砂ぼこりが舞って凄かったです。

早めに行けて気にならない方は車でも良いですし、気になる方は路線バスがいいかもしれません。
最寄り駅がかなり遠いので、路線バスが出ている駅まで電車で行き、そこからバスに乗り換える形となります。

まとめ

今回は、亀城公園の桜まつりについて紹介しました!

たくさんの桜は綺麗ですし、屋台もあって、ちょっと散策もできて、なかなか良いおまつりだったなぁと思います。

季節を感じることって大切だと思うので、興味が沸きましたらぜひ行ってみてください!

ポチッとしてもらえると励みになります!
+1
0
+1
2
+1
1
+1
1
+1
0
+1
0

Posted by めあり