虎ノ門のニットカフェ「森のこぶた」さんに行ってみた! 

2023年11月1日ハンドメイドおでかけ,カフェ,編み物

みなさん「ニットカフェ」をご存じでしょうか?

ニットカフェとは、手芸や編み物が楽しめるカフェのこと。
お茶やコーヒー、お菓子をいただきながら、ハンドメイド作業をすることができます。個人はもちろん、対面レッスンやワークショップが開催されることもあります。

これは個人的な感覚かもしれないのですが、お店によっては長時間作業で居座ることって抵抗があったりしませんか? ハンドメイド作業はやっている人が少ないし、材料を広げたりするし、周りの目が少々気になります。

なので「お店にきちんとお金を払って作業させて貰う」というシステムはとても安心できるなと思います。

そんなわけで、今回は東京・虎ノ門にあるニットカフェ「森のこぶた」さんにお邪魔したので、行ってきたレポ記事を書こうと思います!

ニットカフェ「森のこぶた」とは

東京・虎ノ門にあるニットカフェ「森のこぶた」さん。

街中にあるカフェではありますが、緑に囲まれ、落ち着いた空気が漂っていました。

店内の写真がちょっと撮れなかったのですが、この写真から雰囲気を察していただけますと・・・。照明も電球で、明るすぎず、暖かみがある空間です。

店内には、通常のカフェ空間に加え、ハンドメイド作家さんの手作り作品の展示・販売もされています。

ニットカフェの料金は下記の通り。ドリンクとお菓子込み。

  • こぶたコース 90分 ¥1,000
  • ゆったりコース 180分 ¥1,500
  • のんびりコース 240分~(要相談) ¥2,000

事前予約可能です。当日空いていれば利用可能なのですが、長居させてもらうわけですし、できれば予約するのが良いかもです。

ニットカフェという名前はついていますが、編み物に関わらず手芸であればなんでもOKとのこと。

またもちろん通常のカフェとしても利用OK、モーニングやブランチ、ランチのメニューもありますよ!

詳しくは公式サイトを確認してみてください!

90分コースで。

私はこの日は、90分コースでお邪魔させていただきました!

アイスハーブティ、クッキー、カップケーキがついてきました。(ドリンクは選択化)

もちろんどれもおいしく、お菓子は「こぶた」意識してるし、コースターやお皿も可愛くてこだわりを感じます!

90分でも結構長い時間作業できますし、これで1,000円は結構安い気がする。。。!

となりの席では、2人1組での対面レッスンが行われていました。
こういうの、どちらかの家でレッスンをおこなうのって凄く気を使うと思うんですけど、ニットカフェという場があると、その辺り楽でいいですよね。

作業はしない通常のお客さんですが、サラリーマンと思われる男性客が打ち合わせに利用していらっしゃいました。通常カフェとしても人気があるようです。

先にお菓子をいただいてから、レッツ作業!

私はこの日、編み物講座の課題であるニット帽を編んでいたのですが、講座の規約で作成過程をアップするのはNGとなっているため、モザイク入れさせていただきます。雰囲気が伝わると良いな・・!><

お店の端っこの方で、店内の雰囲気、入れ替わるお客さんの様子を感じ取りながら、リラックスしながら作業を進めることができました!

まとめ

今回は「森のこぶた」さんという、東京・虎ノ門にあるニットカフェにお邪魔しました。

空間・ドリンク・お菓子にこだわりがあり、ゆったりとリラックスできる空間で、安心して作業ができるなと思いました。

おうちで作業できちゃうのですが、集中したいとき、気分転換に場所を変えたいとき、友達と一緒に作業会など利用できると良いですね。

私は愛知県在住なので頻繁にはいけませんが、東京の方に行った時はまた利用させてもらいたいなと思いました!

名古屋にもニットカフェあったらいいのになぁ。
(Web検索とインスタで調べてみたのですが見つからず、もしご存じの方いらっしゃったらコメントなどで教えていただけると嬉しいです!)

ポチッとしてもらえると励みになります!
+1
0
+1
0
+1
8
+1
0
+1
0
+1
0

Posted by めあり