2023年に作ったものまとめ

ハンドメイドあみぐるみ,クロスステッチ,ダイヤモンドアート,刺し子,編み物

もう2023年も最終日となりました。
今年作った物をまとめつつ、今年をゆるく振り返ろうと思います。

2023年に作ったもの

2023年は、サムネ画像のとおり、11点作成できました。(1つ、まとめたのがあるけど)

編み物

一番メインで頑張ったのは、編み物でした。

ベスト

はじめて、棒針で、自分で模様を考えてベストを編みました。

通信講座受講中の今思うと、色々未熟なところがありますが^^;

とはいえ、「自分で考えて作る」ができたのは、良い経験だったのではないでしょうか。講座で正しい知識が増えたし、次はもっと良いものが作れるはず!

こちら↓で制作時のログが見れます。

日本手芸普及協会の通信講座

日本手芸普及協会の棒針編み通信講座を受講中です。

今年は入門科が修了できて、今は講師科に突入しています。
課題をこなすことでスキルが上達し、結果たくさん作品が出来上がったのは嬉しい!

いずれ師範を名乗りたい~~!あと3年くらいかかりそうだけど。

こちら↓で詳細を書いています。(前編のみ。後編は来年書く。)

あみぐるみ

ハマナカ ピッコロでつくる干支だるま 辰だるま。

家族にみせる度「豚?」といわれるんですけど、辰です。

トーカイのレジに完成品が並んでたんですよね。支払中に可愛いな~って思わずじっと見ていたら、

思わず買ってしまいました。店員さん、お上手。

旅行の新幹線の手慰みに。2つ合わせてトータル5時間くらいかかったかな。
実はあみぐるみって初めて作ったから、もしかしたら色々間違っているところがあるかもしれないけど、形になったからヨシ。

編みぐるみも、極めると沼だよね~。

作品レシピはこちら↓で無料で見れますので、気になる方は是非。

クロスステッチ

Lucu-s Lemons。

編み物講座の添削待ちの期間に、少しずつ進めました。

トータル145時間かけました。
緑色と黄色が鮮やかで綺麗だったけど、
結構細かかったし、バックステッチも目を割るのが多くて大変だったな~~~。

今年は編み物講座をメインにやるって決めてたから、編み物優先にしていたんだけど、クロスステッチもたまに発作のようにやりたくなるんだよね。もう一人自分がいればいいのに~。

刺し子

Olympus 刺し子の花ふきん La bouquetière Sakura

と私の誕生日にプレゼントしてくれました^^;

作業時間は35時間。色んな模様がモリモリに詰め込まれてて、あとくぐり刺し多くて楽しかった!

王道の葉っぱ模様、中心の桜模様、けっこう綺麗に刺せた気がする。
ただ縁が波打ってるのが気になるな・・・力入れて引っ張りすぎたかな。

ダイヤモンドアート

日本交易 きらきらのとりこ! 夢中で貼るだけお花のアートパネル ピンポンマム

そのうちダイヤモンドアートもやってみたいと思っていて、
たまたま生協の手芸サブスクのチラシを見つけ、申し込んでみました。

ただ貼るだけだから頭使わなくてよくて、黙々とできて本当にメンタルに良かった。
生理前の鬱々期に合わせると良い感じ。

あとこれ、布パネルの上に直接貼り付けるので、このままアートパネルとして飾れるのが良いです。

2024年の抱負

2023年、ここで1記事翔くらいには、たくさん作れました!

これまで色んなものに取り組んできたんだけど、途中で辞めちゃったりしていて。

去年一度「作り上げた!」という成功体験というか、ひとつのハードルを越えた感じになって、他の作品も「完成」という状態までもっていくことができるようになったと思います。

凄い人は本当に沢山作っているので、それを見るとすごく憧れて、
私ももう少しスピードアップして、よりたくさん作りたいと思います。

まぁでも数年はメインを編み物講座として置きたいとは思っているので、
他の物はぼちぼち、傍らに。

2024年もマイペースに頑張っていこうと思います^o^

ポチッとしてもらえると励みになります!
+1
0
+1
3
+1
1
+1
0
+1
0
+1
0

Posted by めあり