【アニメ感想】「やくならマグカップも」を見たので感想を書いてみる【ものづくりが好きな人向けアニメ】

2023年11月1日オタ活アニメ,多治見

「やくならマグカップも」は、2021年4月から6月まで放映されていた、アニメ&実写番組です。

深夜番組だったのでリアルタイムはできず録画で追っていたのですが、先日ようやく観終えたので、感想を書いてみようと思います。

「やくならマグカップも」とは?

岐阜県多治見市を舞台にした、陶芸部に所属する女子高生の青春物語です。
略して「やくも」。

多治見市で配布されていた無料ペーパーでの連載漫画が原作で、2021年春にアニメ&実写番組が放送されました。
ご想像の通り、多治見市PRコンテンツになります。笑

実は、私は元多治見市民なので、地元が舞台のアニメはかなり気になっていました。

番組は下記2部構成になっています。

  • 「やくならマグカップも」のストーリーがアニメ化されたアニメパート
  • 声優さんが多治見の街を散策する実写パート

前半:アニメのストーリー

岐阜県多治見市に引っ越してきた女子高生の「豊川姫乃」。
高校の部活で陶芸と出会い、学び、オリジナルの作品作りに取り組んでいく物語です。

多治見市PRのアニメではありますが、ただ多治見の紹介をしているだけではなく、

「何かに取り組み、夢中になれることの素晴らしさ」
「試行錯誤し、作り上げることの楽しさ」
「自分のオリジナル作品を作る上での悩み」

など、創作活動において共感できる感情が丁寧に描かれています。

後半:実写パートの内容

実写パートでは、アニメパートのキャラクターを演じている声優さんが、多治見の街を散策ます。

地元で有名な喫茶店やミュージアムを回ったり、アクセサリー作り、陶芸体験もおこないます。

アニメ内でも、多治見の街並みがかなりリアルに描かれているのですが、
実写パートがあることで、アニメでは取り入れられていない魅力や、さらに現実に近い多治見がを見ることができます。

元市民が見た感想

創作活動×地元PRがちょうどよくて安心しました笑

最初はフリーペーパーの内容も知らなかったので、
地元PRのアニメって、市民以外にも受け入れられるのか・・?とちょっと心配していました。

が、PR以外にも創作活動をしていく上での喜びや悩み、心理描写が丁寧に描かれていて、
仮にPRを抜きにしたとしても、良いストーリーだと思います。
(正直かなりほっとしました。笑)

最終回は、涙でうるっとしてしまうような、感動もありました。

私もハンドメイドで創作するのが好きなので、共感する部分が多かったです。
創作活動する人には本当におすすめしたい。ぜひ見てもらいたいです。

アニメの背景クオリティが高い

多治見の風景の再現率がとても高くて驚きました!

古渓公園からの眺め、多治見橋の風景、川岸のタイル装飾、多治見駅、電車から見た風景・・何度も見たことがあるあの風景!ってなりました。

めちゃくちゃ懐かしくて、感動。

キャラクターもイラストも明るくふんわりとした雰囲気なので、安心してみられる部類のアニメだと思います。

多治見のPRすべきところがしっかり盛り込まれている

これはアニメも実写もですが、
多治見の女子高生が行くお店とか、フォトスポットなど、しっかり触れられていて満足でした。

個人的にお勧めな多治見スポットは下記3つです。

  • 食べ歩きなら → 「冨士アイス」の大判焼き
  • 休日遊ぶ・フォトスポットなら→ 「モザイクタイルミュージアム」
  • 食器や作家の作品が買いたい → 多治見陶器まつり

「冨士アイス」は駅から歩いて行けて、
私の時代は小学生から高校生まで買い食いするならここって感じでした。
よく友達と遊んだりとか、塾の前とかによく行って食べてました。
大判焼きが美味しくてめちゃくちゃ安くて、コスパ最強でした。

多治見陶器まつりは番組では出てきていませんが、
陶芸作家の作品が購入できたりとか、機械で作成したB級品(絵柄の転写ズレ等)の食器が安く売られていたりとか、陶器ショッピングにはオススメのイベントです。
年二回開催です。

ここの辺りの記事もいつか書けたら良いですね。

おばあちゃんの方言クオリティが高すぎる

東濃弁のクオリティがとてつもなく高かったです!笑

私世代(おそらく主人公のお父さんくらい)になると、そこまで方言がないのですが、
私の祖母の年代だと、結構方言がキツかったりします。笑
(母は私と祖母の中間くらいかな)

なんだか懐かしくて、おそらく初聞は意味わかんないだろうな〜と思うのが面白かったです。笑

実写パートについて

インターネット上では「アニメを見ているのだから実写パートはいらない」みたいな意見をよく聞きます。

個人的にはそこまで気にならなかったですし、純粋に見て面白かったです。
そこまでのこだわりがなければ、普通にバラエティとして楽しめると思います。

私が知らないおしゃれなカフェやグルメのお店が出てきたり、
地元で有名なお店の店主さんが登場して、ものすごく良いことを言ったりしているので、個人的にはこちらも見て欲しいです。笑

まとめ&2期について

今回は「やくならマグカップも」のアニメの感想について書いてみました。

元市民の見え方もあったかと思いますが、個人的にはとても良いアニメだったと思います。
キャラクターもイラストも明るくふんわりとした雰囲気で、痛々しいストーリーでもないので、そういった話が苦手な人も安心してみられるアニメだと思います。

そしてものづくりが好きな人には特にオススメです。そして多治見について知っていただけたら嬉しいです。

アマプラで見れます!(アマプラ会員なら無料です)

さらになんと2021年10月から、2期の放送が決定したそうです!!!
2期は果たしてどんなストーリーとなるのか、とても楽しみです。

↓公式サイトはこちら↓
https://yakumo-project.com/

また、アニメのコミカライズもあるようです。
https://mangacross.jp/comics/yakumo

↓原作の漫画はこちら↓
http://yakumo-tajimi.com/index.html

ポチッとしてもらえると励みになります!
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

Posted by めあり