【作業環境改善】仕事用MacBookにPCスタンドとBluetoothキーボード&マウスを導入した結果

2023年9月25日ライフスタイル

※本記事にはアフィリエイトが含まれています

ここ数年でリモートワークがかなり進みましたね。

私も自宅で、ノートパソコンで仕事をしています。

姿勢が悪いせいか肩こり・首こりがひどく、頭痛までしていたのですが、
今回PCスタンド、Bluetoothキーボード、Boluetoothマウスを購入したところ、
かなり改善されました!

どんなものを購入したか、ご紹介しようと思います。

みなさんの購入の参考にしていただけたら嬉しいです。

購入したもの

PCスタンド

EPN ノートパソコンスタンド
参考価格は3699円。(※2022/06/14現在の値段に更新済み)

高さも角度は自由に変えられます。
ネジが固いため、PCの重さに負けることもなさそうです。

ノートパソコンスタンドはたくさん種類があるみたいで、
とりあえずAmazonおすすめでセール対象になっているものにしました。

職場のみなさんもそれぞれ適当・・好きなものを愛用しているよう。

あまり大きな差はなさそうなので、セール対象で安くなっているものをポチるのが良い気がします。

Bluetoothキーボード

エレコム Bluetoothキーボード FBP102SV/EC
参考価格は2497円。(※2022/06/14現在の値段に更新済み)

横28.65cm、縦12.12cmで、MacBookよりちょっと小さいくらい。

キー配列は日本語配列。
Amazonで検索すると英語配列になっているものも結構ヒットします。
記号のキーの位置が違ったりするので、キー配列はしっかりチェックすることをおすすめします!

Bluetoothで接続、単4形乾電池が2つ必要です。

こんな感じでスタンドの下に置いて使います。

Boluetoothマウス

Logicool Bluetoothマウス Pebble SE-M350OW

マウスはこちらを購入しました。
価格は2970円。(※2022/06/14現在の値段に更新済み)

無駄がなくてシンプルなデザイン。
薄くてポケットにも入っちゃいます。かわいい!

クリック音が全くしなくてびっくりしました!
スクロールは若干音がしますがそんなに気になりませんでした。

こちらもBluetoothで接続、単4形乾電池が1つ必要です。

試してみてどうだったか?

姿勢が良くなって肩こり&頭痛改善!

カメラの位置が上がって背筋がスッと伸びたのと、
キーボードの位置が低くなって肩や腕も上げっぱなしにならなくなったおかげで、
首や肩の凝りが軽減→頭痛も改善されました!

いつも姿勢が悪いので、背筋を伸ばし続けるのって結構筋力がいるんだなぁ・・と改めて実感できました。笑

マウスではなくトラックパッドがよかったかも?

肩凝り改善にはマウスがあった方が楽なのですが、
若干マウス不便だなと思うことが2つありました。

  1. スワイプ操作ができない
  2. スクロールがWindowsと逆

スワイプ操作ができない

これは完全に抜けていたのですが、マウスだけではスワイプ機能が使えず・・。

普段からスワイプでの画面切り替え機能を多用しているので、
結局本体のトラックパッドを触ることに・・。

スクロールがWindowsと逆

MacBookでは、トラックバッドでの操作がデフォルトになっているようです。
つまりマウスを上にスクロールすると画面が下に動き、下にスクロールすると画面が上に動きます。
これ、Windowsでのマウス操作と逆なので、とても戸惑いました。

環境設定でうまく設定できないか試してみたのですが、
本体のトラックパッドの動きも逆になるようです。

スワイプ操作でトラックパッド使うので、これはもう慣れるしかないと諦めました。
(結構すぐ慣れましたが)

トラックパッドを買うのもあり

会社の人でトラックパッドを購入している人もいました。

その時はトラックパッドなんだ〜とだけ思っていたのですが、
その理由がようやくわかりました。笑

マウスでの不便がなくなるんですよね。

次購入の機会があれば、検討してみようと思います。

まとめ&小話

今回はPCをスタンド、キーボードとマウスを購入した結果について書いてみました。

私の仕事はお客様とのテレビ通話が多いのですが、特に気になるのは自分のカメラ写り。

パソコンをテーブルに置いたままそのままパソコン内蔵のカメラに映ると、どうしても下向きの顔が写ってしまいます。
そうすると顔の・・肉が・・・・(これ以上は言えない

若干上からの写りにした方が、ブサイクも若干マシに見えるような気がします。

これまではMacBookが入っていた白箱の上に乗せることで、ちょっとだけ高さを上げていたのですが、微妙に高さが足りない上、タイピングのために腕を上げ続けル必要がある→肩こり・首こりが悪化。。。

セールを利用したのもありますが、トータルで1万切って頭痛が改善したので、
個人的には良い買い物ができたなと満足です。

肩こりや姿勢にお悩みの方、この機会に是非購入を検討してみてください!

ポチッとしてもらえると励みになります!
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

Posted by めあり