【ゲーム感想】Beat Saberにドハマりする。これはダイエットになり得るか?

2023年11月1日オタ活ゲーム

突然ですが、Beat Saberにハマりました。

ゲームをしてみた感想を書いてみようと思います。

ゲーム概要

Beat Saberとは、ざっくり一言で説明するとVRの音ゲーです。

音楽のリズムに合わせてブロックが飛んでくるので、ライトセイバー(スターウォーズで出てくるような、蛍光灯みたいな剣)でタイミングよくぶった切るだけの、シンプルな遊び。

リズムに合わせて、ライトセイバー・・VRのコントローラを振るだけなので、難しい操作はありません。リズム感が多少必要。

私はOculus Quest 2という、Facebookが出しているVRのゲーム機でプレイしました。

PlayStationのPVですが、オキュラスもほどんど同じです

感想:Beat Saberのプレイは運動になる?

「Beat Saberでダイエット!」という記事をネットでよく見かけます。

実際にやってみて、普段運動をしない私的には、これは運動って言ってもいいんじゃないかと思いました。

汗をかく

30分ほどプレイしただけで、汗が滴り落ちます。
ヘッドセット周りに特に熱が篭るのか、目元から汗が滴り落ちて、服が濡れます。
ヘッドセットを外した後のシリコンカバーもベタベタ。
女性は化粧を落としてからプレイした方が絶対いいと思う・・。

いたるところが筋肉痛になる

プレイした翌日は筋肉痛を覚悟してください。

私が一番最初に筋肉痛になった場所は、
ブロックと共に障害物が飛んでくるので、それを避けるためにしゃがまないといけないのですが、これがスクワットになるみたい。
階段を下りるのも大変なくらいの筋肉痛になりました。

腿の筋肉痛も起こらなくなった次には、背筋が筋肉痛に。
プレイスコアを上げるためのコツの一つに、腕を大きくふることがあります。
少し慣れてきたあたりで高スコアを出すために腕をたくさん振ったら、力が入っている腕と、支えるための背筋をよく使ったようです。

カロリー消費効率がいい

私がダイエット管理で使っているアプリ「あすけん」では、
運動登録のメニューに、Beat Saberが存在していました。びっくり。

あすけん上では、10分あたり69kcal消費とされています。

ちなみに、カラオケは10分あたり22kcal、Fit Boxing(ボクシングのフィットネスゲーム)は70~90kcalとなっています。
リングフィットアドベンチャーは体感30kcalくらいだったかな。
カロリーだけ見ると、そこそこ効率が良いみたい。

1時間くらい延々とやり続けた場合、単純計算で414kcal。
ごはん1杯半くらいのカロリーを消費することになります。

その他の項目にありました

感想:単純に音ゲーとしても楽しい・かっこいい

運動のことを先に書いてしまいましたが、シンプルに音ゲーとしてもとても面白かったです。
処理落ちなどは全く起こりませんでした。

曲を追加購入して増やすこともできるのですが、そこまでしなくても初期から遊べるかっこいい曲が何十曲もあるので、長時間遊んでいられると思います。

VRとしての没入感もすごいです。
他に物がないシンプルな空間、黙々と切り続け、切ると飛んでいくブロック、
たまに失敗してぶつかると衝撃を受けるくらいびびります
(振動効果のような衝撃はありません。勝手にビビっているだけです^^;)

感想:もっとポイント:日本人向けの曲が多いといいな〜

個人的には、日本人が好むような、ネットで評判の曲やアニソンなどが入るといいのにな〜と思いました。

曲が洋楽・海外ビート・ヒップホップのような曲が多く、かっこいいのですが、若干日本の曲が恋しくなりました。
海外のゲームなので、海外の曲が多いのは仕方ないのですが、

追加購入のコンテンツでボカロや日本のアニソンが入ったら課金購入していたと思います。

Beat Saberでダイエットできるのか?

今回はBeat Saberのプレイ感想を書いてみました。

純粋にVRのゲームとして楽しいですし、洋楽・海外ビート・ヒップホップのような曲が好きな人はとても楽しいと思います。

リズムゲームは中毒性があり、没入するとフラフラになるまでやっていられるので、軽い気持ちで継続して運動ができそうです。

前述の通り、そこそこカロリーを消費できるので、普段運動をしない人は楽しみながら運動ができるのでおすすめです。

筋肉痛になっているので、リングフィットほど満遍なくとはいきませんが、そこそこ筋肉も鍛えられていると思います。

気になる方は是非、プレイされてみてください!

ポチッとしてもらえると励みになります!
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

Posted by めあり